神戸の南東に怪光? ★加筆版

  • MOCHI



初めて投稿いたします。MOCHIと申します。よろしくお願いします。


 写真は、2023年10月14日に発行された神戸新聞(兵庫県内で発行)の夕刊に載った記事です。読者からの電話投稿(?)を掲載するコーナーのものです。このコーナーは、2000年代初頭には、スカイフィッシュに関する話が載って、ムー誌にも紹介されたりしていました。

 神戸市はご存じの通り東西に細長く広がる町で、投稿者が住むと思しき長田区は、北に山、南に海が広がる地域です。光が見えた東南といえば大阪府の泉南や和歌山方面になると思います。光の大きさや高度など、基本的データが不明なのが残念ですが、動き方や見えた時間の長さが気になりました。

 掲載から1か月以上経つものの続報は無く、それほど多くの目撃者は居なかったようです。いわゆるUFO現象と捉えていいものか迷いますが、とりあえずは神戸在住以外の方にも共有しておくべしと思い投稿いたしました。
                      ★
 …と、一旦記したものの、新聞記事を読み返すと、どうも大阪湾を見渡しているようなニュアンスが感じられません。そこで調べたところ、神戸市長田区の北部には少々入り組んだ山あいに広がる住宅地があり、そこでは「南東方面に里山を望む」地域がありそうです。つまり、くだんの「怪光」現象は、大阪湾をへだてた泉南や和歌山方面で発生していたのではなく、神戸市長田区北部の限定された地域で発生していた可能性もあるようです。となると、投稿者と「怪光」との距離は、わずか数百メートル。一体何だったのでしょうかね? 
 ここで、さらに記しておきたいのですが、私は20数年前に淡路島に住んでいたことがありました。その際、大阪湾を望む高台に暮らす人に、「遠く海上に何か分からない光が見えることがある」という話を聞いた記憶があります。まさに泉南・和歌山の方向。なので、泉南・和歌山の地と怪光が全く無縁とも思えません。ますます興味がかきたてられます。
 
 


コメント

  1. 大阪のUFO会合でも「UFOを見た」という兵庫県の人は多いです。目撃例の多い六甲山側ではなく、泉南、和歌山側というのが興味深いですヽ(° ∀° )ノ関空のレーダーに捉えられているかも知れませんが、公表はされないでしょうね(^ ^;)ゞ

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

黄泉比良坂(島根県松江市)

UFOの観測と報告について